株式会社学習研究社

マスコミ

ホタルを通じた環境意識-「ほたるキャンペーン」

53_gakken_grph_08

株式会社学習研究社

他社とのコラボという形で、環境に関するゲームを作られたとのことですが。

トヨタ自動車株式会社様の「クルマこどもサイト」というウェブサイトがあるのですが、「ハイブリッドカーゲーム」「学習用小冊子プレゼント」などのコンテンツを作成しました。学習用小冊子(クルマまるわかりブック)は開始から12年目で、全国の小学5年生を対象にしてお配りしていますが、毎年35万部以上を発行しています。

「ハイブリッドカーゲーム」では、「Q&A」と「ハイブリッドの仕組みを学べる」といった2種類のゲームが楽しめます。「Q&A」のクイズモードで正解するといいパーツが手に入り、自分好みの車にドレスアップができるのです。ドレスアップをした車を、走行モードで遊ぶことができます。私自身がゲーム会社に勤めていた時期もあって、そのときに「楽しみながら知識が身につく、学習に役立つゲームを作りたい」と思っていたのがそもそものきっかけです。

走行モードでは、色がついている道の上でタイミングを合わせて適切なパワー(モーター・モーター+エンジン・エンジンから選択)をクリックすると、「エクセレント!!」「グッド!」といった文字が表示されます。ゴールするとスコアランキングが表示されるのですが、これは毎月更新しています。100位までに入ると、ランキングに名前が掲載されるのです。

「クルマこどもサイト」よりもこちらのゲームのアクセス数が多いこともあり、トヨタ自動車株式会社様から感謝のメールをいただいたこともあります。今後は違う内容のゲームも考えています。

ゲームを作る上での苦労点はありますか。

弊社内にデジタルコンテンツ専門の部署がありまして、その部署との協力で作成しました。もう少し臨場感があればと思いますし、他のコンテンツもあれこれ入れようと考えていたのですが、制約上なかなかそのようにはいかなかったことですね。

制作期間はどれくらいですか。

3月にお話をいただき、9月に完成といったスパンで、制作期間は半年かかってないと思います。9月という期限は、2学期が始まるのに合わせてということです。ちなみに、他の自動車メーカー企業様のサイトもいくつか手がけています。

「クルマこどもサイト」「ハイブリッドカーゲーム」


関連記事一覧

タグ