東京海上日動火災保険株式会社

金融

プロジェクトを通じて分かったこと-「マングローブ植林プロジェクト」

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東京海上日動火災保険株式会社

保険会社として初めて、自動車保険でエコマークを取得したとのことですが、そちらについてお聞かせください。

当社は、2010年12月24日に「自動車保険・エコマーク」認定を取得しましたが、保険という無形商品で初めて取得したことになります。

エコマーク認定にあたり、ホームページ等を通じた「エコ安全ドライブ」や事故削減に関する情報提供、事故によって自動車を修理する際のリサイクル部品の積極的な活用、そして先ほど申し上げた「Green Gift」プロジェクトの展開などが評価されました。

エコマークを取得した商品はどのようなものですか。

「トータルアシスト自動車保険」「トータルアシスト超保険」「TAP」、そしてフリート契約者向けの「フリート事故削減アシスト特約」の計4商品です。

「トータルアシスト超保険」でのタブレットPCを使った営業や、「Webチラシ」の提供を行っているというニュースを見たのですが。

タブレットPCや「Webチラシ」も、エコに関連する当社のペーパーレスの取り組みのひとつです。

生損保一体型商品である「トータルアシスト超保険」では、商品コンセプトを分かりやすく紹介する動画や、コンサルティングをスムーズに行うためのツールを開発し、約7,500もの代理店で案内を行っています。お客様が直観的に操作可能なタブレット型端末の特徴を活用したツールとなっており、当社とお客様の双方向でコミュニケーションを図ることができます。

「Webチラシ」は、パンフレットやチラシのURLなどを電子メールに添付して、お客様に届けるという仕組みです。従来は、パンフレットやチラシの請求をいただいた場合、当社や代理店から郵送していたため、お客様のお手元に届くまでに数日を要していました。しかし、「Webチラシ」ではお客様にタイムリーに保険商品を案内することが可能となります。


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