NTTレゾナント株式会社

情報・通信・同関連ソフト

「環境goo」が目指すのは双方向のメディア

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「エコなニュース」記念すべき企業インタビューのトップバッターは、ポータルサイト「goo」でお馴染み、「NTTレゾナント株式会社」様です!

平成11年から「環境goo」という環境に関するサイトを運営し、今年新たに「緑のgoo」を立ち上げるなど、環境問題に積極的に取り組んでいます。

今回、ポータル事業本部 メディア事業部から

  • 環境gooディレクター
    岩口様
  • 検索担当
    澤村様
  • 検索担当
    永井様
  • マーケティング部門
    広報担当

    新地様

にお答えいただきました。

「環境goo」と「緑のgoo」の詳細について、早速お伺いしてみましょう。

「環境goo」というサービスについてお聞かせください。

「環境goo」を立ち上げてから8年になります。一時期、エコ系の情報とライフスタイル系の情報を分けていたのですが、数年前に統一させて現在のような環境総合情報ポータルサイトという形になりました。

以前は一般消費者(マスユーザ)向けの情報が多かったのですが、企業関連の情報も増えつつあるといった状況です。

立ち上げてから8年経ち、「環境goo」に対するユーザや企業の認知度も高まり、おかげさまで『環境について知りたいときは「環境goo」を見るといい』といわれるまでになりました。

以前の「環境goo」は「関心のある人だけに見てもらえばいい」というように、環境に興味のある人に対してだけ情報を発信していくというコンセプトでした。

しかし、今は環境に興味がない人や環境に対して興味を持ち始めた人に、どういう形で情報を発信していくべきかを模索しているところです。

環境に興味のない人にも興味を持ってもらうために、アル・ゴアの「不都合な真実」に関するキャンペーンを行ったり、「教えて!goo」で環境の話を取り上げるなど、「goo」の各サービスとの連携も行っています。


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