株式会社資生堂 :: 後編

メーカー

社長が率先して呼びかけ-「エコアイデア募集」

44_shiseido_grph_08

株式会社資生堂 :: 後編

環境に関する Webサイトがありますね。

資生堂のWebサイトは昨年(2009年)12月21日にリニューアルしたのですが、同時に「資生堂アースケアプロジェクト」の象徴的な活動を紹介するスペシャルサイトも刷新しました。

これは、過去から現在に至るまでの象徴的な環境活動をピックアップし、番号をつけて、すなわちナンバリングして紹介しています。2010年1月現在で、066番まであります。3月にはさらに追加する予定となっています。これらは、今後さらに増えていくことになります。1年~2年後には100番を突破しているかもしれません。

一般に環境というと、CSRレポートなどではデータや事実が掲載されていることが多いのですが、このスペシャルサイトでは実際に環境活動を行った担当者にインタビューをし、顔写真とともに紹介しています。例えば066番では、「マキアージュ」のブランド担当者にインタビューを行い、その内容を掲載しています。

従来はプロモーションごとにプラスチック製の見本台を発売前に、紙製の販売台を発売後に別々に店頭に設置していたのですが、それを紙製の台に一本化しました。見本台は発売前にお客さまにテスターでお試しいただくためのもので、販売台は発売後に商品をお買い求めいただくためのものというように、用途が異なります。

しかし、それらをひとつにすることができれば、省資源であることはもちろん、お店の方も売り場作りに時間を割くことなく、お客さまとの応対に集中できるわけです。そのような決断をしたことを、その担当者の目線で紹介しています。

このスペシャルサイトをご覧いただくと、資生堂が行っている環境活動をわかりやすく把握できますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

スペシャルサイトのトップ画面

尾高様 蔵内様
貴重なお時間のなか、取材にご協力いただきありがとうございました。相反するともいえる「美」と「エコ」を意識した、資生堂ならではの様々な取り組みには驚かされました。


関連記事一覧

タグ